こんにちは、れいでであです。
SVシーズン2お疲れ様でした。自身は残念ながら最終4桁のまま終わってしまいましたが、SV最初のシリーズでそれなりにちゃんと取り組んだため、使用した構築を簡単にメモ程度に残しておきます。
S2使用構築
ドラゴンアローとゴースト物理技で殴る王道ドラパルトで戦いたいという思いがあり(個人的な趣味です)、その構成で結果を残されていた以下の構築記事を参考に構築を組み始めました。

【SV S1 シングル】 最終30位 鉢巻ゴーストテラスドラパルト

上記記事のとおりドラパルト、ロトム、ニンフィアの3体を基本の軸とし、残り3体は自分なりに補完枠を考えて(実際は上位の構築記事から良さそうなのを参考にして)採用しました。



ドラパルト@こだわりスカーフ すりぬけ いじっぱり ゴーストテラス
ドラゴンアロー/テラバースト/とんぼがえり/ふいうち
163-189(252+)-95-x-96(4)-194(252)

初めはハチマキで使用していましたが、相手のスカーフ持ちのケアが難しい場面が多かったため、スカーフに変更しました。マスカーニャとの対面で迷いなくとんぼを押せるのがストレスフリーだったほか、スカーフサーフゴーを上から一発なのも良かったです。



ロトム(水)@とつげきチョッキ ふゆう ひかえめ 悪テラス
ほうでん/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/あくのはどう
157(252)-x-127-172(252+)-128(4)-106

ドラパルトをスカーフにしたことによりマスカーニャに対してある程度余裕が生まれたので、ヒートロトムではなくウォッシュロトムを採用しました。運ゲーといえば運ゲーではありますが、放電のマヒで拾った勝ちが無数にあったため、個人的には10万より放電推しです。



ニンフィア@たべのこし フェアリースキン ずぶとい 水テラス
ハイパーボイス/あくび/ねがいごと/まもる
202(252)-x-128(252+)-130-151(4)-80

このタイプのニンフィアは初めて使用したのですが、自分のプレイの幅が広がった感じがして良かったです(小並感)。テラスタルは基本的に鋼技からの緊急回避のために切りましたが、炎だと地震が抜群になるのが嫌だなあと思い水にしました。



ガブリアス@オボンのみ さめはだ ようき フェアリーテラス
げきりん/じしん/テラバースト/ステルスロック
183-182(252)-116(4)-x-105-169(252+)

初手のドラゴン同士の対面をなるべく安定させたい(特にセグレイブを意識)、地面枠も欲しい、ステロも撒きたいなどの理由から採用しました。げきりんの枠はずっと迷っていて、結局どれが良かったのか最後までよくわからず(剣舞、アイヘ、岩技……etc.)。



カイリュー@ゴツゴツメット マルチスケイル わんぱく 鋼テラス
ドラゴンテール/じしん/はねやすめ/でんじは
191(196)-154-154(196+)-x-120-115(116)

ドドゲザンを見る目的で採用しましたが、クッションとしてかなり幅広く選出できました。ガブリアスのステロとの相性も良かったです。とにかくドドゲザンに隙を見せたくなかったので、テラスタイプはフェアリーではなく鋼にしました(たまにけたぐり来ますけど)。



サーフゴー@おんみつマント おうごんのからだ ずぶとい ノーマルテラス
ゴールドラッシュ/シャドーボール/じこさいせい/わるだくみ
191(228)-x-154(196+)-153-111-115(84)

キョジオーンを無視するわけにはいかなったので採用しました。強いポケモンですが選出率は低めだったと思います。テラスタイプはサーフゴーミラーやミミッキュを意識してノーマルにしました。最終日はサイコショックが欲しい場面も多かったかも(でも何を切るんだ)。



【選出】
本当にざっくりですが、「ドラパルトorガブリアス+ニンフィアorカイリュー+ロトム(たまにサーフゴー)」みたいな感じが多かったです。



SV期間中に何シーズン本気で取り組めるかはわかりませんが、どこかで1回くらいはそれなりな結果を残せたらいいなあと思います。

(追記)
ポケモンHOME見たらなんかレート2000乗ってました。インフレの影響とはいえ、剣盾では達成したことがなかったので結構うれしいです。最終日の9時直前に500位くらいの方に勝ってこれなので、本当にギリギリでした。

最終日の対戦動画を少しだけYouTubeに上げました(無編集ですが)。
https://www.youtube.com/user/rayeddr

何かありましたらコメント欄かTwitterにお願いします。
https://twitter.com/rayeddr

TN:れい 最終1187位 レート2002
S2最終1187位